あやめの季節

あやめの季節

桜の季節があっと今に終わり・・

実はホームのトップ画像季節によって模様替えしています・・!

だいすきなあやめが今、見ごろです!!

なんて可憐なんだ~~~~~!!!

(まっぷとも、ぱしゃり)土沢地区のとあるさんぽ道にて

カメラは初心者ですが、朝起きて天気を見て「おっ今日は撮れるかな?」「去年も咲いてたところ、今年もきれいかな?」と思いながら出発するのは、わくわくします。

あやめ、は東和町時代の町の花。

黄色や白も素敵なんですが、やはりこの菖蒲色がすきなんです~!

町の花ということもあり、

東和のキャラクターは「あやめちゃん」ですし

ちょっとあるくと、実はあやめがところどころにっ

↑11月のまっぷづくりWSにて

ちょっと気分転換に、おさんぽに、歩きながらぜひ探してみてください♪

話はかわりますが、
6月16日(日)に「花巻・東和 やなのうえ あづまりっこ」という催しへ東和あそびばまっぷも参加させていただくことに。


まっぷの展示や「わらすっこレポーターWS」でお世話になります。

当日は東和町内の様々な団体さんが出店し

食べたり、みたり、体験したり、交流したりできる催しです。

あそびばまっぷに載っている「やなのうえ」さんが会場です!

施設の名前や、やなのうえ主宰の高橋典人さん(小中の地域コーディネーターも務められています)のことは知っている・聞いたことあるけれど、実際に行ったことはまだ。。という方にも、おすすめです

「わらすっこレポーター」は、

当日出店団体さんに質問をしたり、撮影したり、情報をまとめたりして、最後は展示まで♪
出店者の皆さんお世話になります!!


ご興味のある方はぜひ~。

小学生以下は保護者同伴でお申し込みください◎

楽しく!そして身になる✨時間にもなるように準備中です。

わたしたちも楽しみながら参加させていただきます。
ぜひ、おでかけくださ~~い(^^)!

朝早くから働く農家さんや畑仕事・草刈りに出ているご近所さんに、パワーをもらう今日この頃です。

日中はいいお天気続いてますが朝晩は冷える東和町です。

(凍霜注意のお知らせが市から配信される度にリンゴとか大丈夫なのだろうかと勝手に心配になります。。)

みなさんお体には気を付けて~

では、またっ

おかだ(さ)